top of page
怜玢
  • 執筆者の写真SHALONE

Vol.5 ゜プラノ歌手 䜐藀瞳

こんにちは、SHALONE代衚の氎野地子です。今回は歳になったばかりのお嬢さんを子育おしながら、オペラ歌手ずしおご掻躍の䜐藀瞳さんにzoomにおむンタビュヌさせおいただきたした。東京芞倧・倧孊院出身で、孊幎は違えども孊生の頃からよくお話ししたした。倧孊院を修了しおからも沢山の公挔でご䞀緒させお頂く玠敵な゜プラノ歌手の瞳さん。新米ママずしお、理想ず珟実のギャップを感じながらも、家族の支えや有難みを感じお、前向きに頑匵る圌女のお話に共感の嵐です。そしお瞳さんず私の子どもは同孊幎なので、今珟圚の悩みや情報などもリアルタむムでシェアできるのが有り難く、このむンタビュヌもあっずいう間の楜しい時間でした。オフラむンでも安心しお同孊幎のママ友ずお喋りできる日が埅ち遠しく思いたす。

 


氎野今日は子どもが同孊幎になる瞳ちゃんにお話しを䌺えるのが楜しみです。子育おに぀いおの情報亀換もできたら嬉しいな。よろしくお願いしたす。

䜐藀こちらこそよろしくお願いしたす。

氎野コロナ犍で出産しお、育児が始たったよね。実際、劊嚠䞭や出産にはどのような圱響がありたしたか

䜐藀出産の前埌は病院では面䌚もできなくお家族ずも産埌すぐには䌚えなかったです。病宀で毎日ひっそりビデオ通話しおいたした笑。

お仕事に関しおは、出産カ月前の2020幎3月たで歌っおいたした。ちょうどコロナの感染拡倧ず重なっお、産埌に予定しおいた埩垰公挔はキャンセルになっおしたったので、産埌カ月に久しぶりの本番ずなりたした。


氎野瞳ちゃんが出産した頃はちょうど緊急事態宣蚀が始たっお、䞀気にむベントがキャンセルになった時期だよね。

䜐藀はい。私は劊嚠しおから䜓重が20キロも増えおしたった圱響で血圧が高くなっおしたい母子の安党のために陣痛促進剀を打っお出産するこずになったんです。でも促進剀投䞎日目に子宮口がセンチしか開いおいないのに砎氎しおしたっお 。お産がなかなか進たなかったので赀ちゃんの心拍が䞀瞬止たっおしたい緊急垝王切開での出産ずなりたした。生たれおすぐ嚘はGCUに入りずおも心配でしたが、すぐに元気になったので本圓によかったです。

氎野この連茉を始めおから色々な方の出産゚ピ゜ヌドを䌺いたすが、子どもが生たれるっお本圓に奇跡だず思いたすね。心臓が止たるなんおそれはもう心配だったでしょう 。

䜐藀垝王切開に切り替える時、先生に「切っおもいいかな」ず確認され、赀ちゃんも危険な状態だったので、私もすぐに「切っおください」っお蚀ったのを芚えおいたす。陣痛が続いおいたのでこの時すでに意識朊朧ずしおいたのですが、もうすぐこの痛みから解攟される喜びを感じおいたのは芚えおいたす笑。


氎野促進剀によっおそういう状態になるこずもあるんだね。ずにかくすぐに元気になっおくれお本圓に良かったそういえば最近よく考えるんだけど、赀ちゃんっお病院に連れお行く刀断が難しいなぁず。䜓調䞍良の皋床や、どのタむミングで病院に行けばいいんだろうずか 。

䜐藀そうなんですよね。うちの子も回ほど倜に熱が出おしたっお、倜間救急にお䞖話になりたした。旊那さんも私も䞍安になったらネットで症状に぀いお調べお、病院に行った方がよさそうだったら行くようにしおいたす。䞀床、倫が出匵䞭に発熱したこずがあっお その時はずおも心现かったし焊りたした。

氎野高熱の時に子どもず二人きりは䞍安だね。私は嚘がすごく泣く時っお䜓調を厩し始めおいるずきなんだなっお最近になっお気付きたした。日だけなんだけど、倜䞭も30分おきに泣いおたこずがあっお本圓に参りそうだったけど、泣くっおいうのは赀ちゃんの倧事なサむンの䞀぀だからい぀もず違ったらちゃんず䜓調や様子を芋おあげないずいけないんだよね。

䜐藀機嫌悪くなりたすよね 。あず困るこずは、家族間でう぀っおしたうこずですね。子どもの菌っおずおも匷烈なので、倧人の方がしんどくなっちゃったりするのが恐ろしいです。職業䞊、声が出なくなっおしたうず仕事にならないので、そこは気を付けおいたす。

氎野ママやパパがう぀っちゃうずみんなでしんどいから倧倉だよね。私もしっかり颚邪予防しお気を぀けよう 。瞳ちゃんは普段、緎習時間はどう確保しおいたすか

䜐藀なるべく緎習時間は枛らしたくないず思っおいるのですが、子どもがいるずなかなかできないので保育園に預けおいる間に集䞭しお緎習しおいたす。時間が限られおいるので、孊生の時より、よく考えお緎習するようになりたした。

氎野分かる孊生のずきはい぀でも緎習できるからけっこうだらだらやっおたけど、今はそんなこずしおられないから集䞭しお必芁なこずを緎習するようになったなぁ。

䜐藀あずは出産埌、垝王切開の圱響で䞋腹の感芚がなかなか戻らなくお苊劎したした。傷の呚りの感芚が無くなっお、初めはびっくりしたしたね。いろんな先茩ママさんから䜓隓談を聞いたり、アドバむスをしおもらったり沢山助けおもらいたした。


氎野そういえば私も産埌カ月の本番はびっくりするくらい䞋腹郚の力入らなかった笑。私の堎合は普通分嚩で、それでもちゃんず力が入る実感が持おたのは、ヶ月埌くらいだったから、きっず垝王切開だず尚曎だよね 。いた瞳ちゃんの子は歳になったばかりだよね。ご飯はもう掎み食べなのかなうちも絶賛離乳食䞭だけど、離乳食䜜ったりするのはどうだった

䜐藀最初は気合いを入れおたずめお䜜り眮きしたりしおいたんですけど、食べおくれないこずも倚々あったりで私の気持ちが折れそうになっおしたいたした。理想通りにいかないからワヌっおなっおいたら旊那さんが「人は人だし、無理しなくおいいんじゃない」ず蚀っおくれお。それからすごく気持ちが楜になっお、頑匵りすぎない方向にシフトしたした。

氎野優しいね旊那さんにそう蚀っおもらえるずいい感じに力が抜けそうだね。瞳ちゃんは離乳食䜜る時どんなものを䜿っおいたすか

䜐藀100円均䞀で売っおいる、電子レンゞでおかゆが䜜れる加熱容噚が本圓に䟿利ですちゃんず䜕倍がゆずかのメモリも付いおいるし。あずフヌドプロセッサヌも必須アむテムです。ずにかく少しでも楜に䜜れるアむテムがあるず助かりたすよね。あずは離乳食のメニュヌがたくさん茉っおいる「手䜜り離乳食」っおいうアプリを䜿っおいるのですが、生埌䜕カ月からこれを食べおも倧䞈倫ずか䞀芧になっおいたり、食べたものをチェックできるシヌトがあるので䟿利で気に入っおいたす。最近は食べられるものも増えおきたので、倧人のご飯の味付け前に取り出しお、それを離乳食にしたりできるようになっおきたので最初の頃よりだいぶ楜になりたした。


氎野そのアプリ今すぐむンストヌルしたす笑毎日のこずだからやっぱり無理せずに、䟿利なものには頌らないずね。コロナ犍の今は、倖に出お誰かに気軜に盞談もしにくいから、ネットやアプリをうたく掻甚しおいけたらいいよね。

 

氎野そういえば最近初めお嚘が人芋知りしたの。結構泣いおたけど、ちょっず可愛かったな笑。


䜐藀地子さんの子は党然人芋知りしないんですよね。うちの子は電車なんかで誰かず目が合うず、䞀瞬間ができお途端に倧泣きです個々の性栌も関係あるず思いたすが、うちの子は人芋知りの傟向が匷いような気がしたす。特に黒いマスクは怖いみたいです。

氎野今生たれた子はみんながマスク着けおるから慣れおるかず思いきや、黒は怖いんだねでも人芋知りするのは賢いからっおどっかで聞いたよ笑。誰にでも愛想笑いしおるうちの子は逆に危ないのかもしれない笑。保育園に預ける時は倧䞈倫だった

䜐藀生埌か月から通っおお、最近やっず慣れおきたかなずいう感じです。実は倫の䌚瀟に保育園があっお、そちらを利甚しおいたす。送り迎えの面で本圓に助かっおいたす。

氎野それはめちゃくちゃいいですねそういう䌁業がどんどん増えたら玠敵だよね。本番の時ずかはお子さんはどうしおる

䜐藀土日だったら倫に芋おもらっおいたす。倫もダメなずきは、区の「ファミリヌサポヌト※䞋郚参照」ずいうのを䜿っおいたす。

氎野ファミリヌサポヌトっお初めお聞きたした。


䜐藀私も友達に教えおもらっお䜿うようになったのですが、事前にシッタヌさんず面談もできるし、区のサヌビスなので料金も安いしすごく良いですよ

氎野有難い情報早速調べおるけど、本圓に安いね。


䜐藀あず私は卒業埌、幎半パ゜ナに就職したのですが、パ゜ナもそういった芪子のための支揎はかなり手厚いです。


氎野そうだよね、瞳ちゃんパ゜ナで働いおいたよね。就職ずいうこずは、瀟員さんだったのなかなか音楜家のそういう働き方は他で聞かないからすごく興味ありたす

䜐藀はい、そうなんです。「パ゜ナミュヌゞックメむト」ずいう音楜家支揎の枠で働かせお頂きたした。藝倧の求人のペヌゞを芋おいおたたたた芋぀けたのですが、日本で音楜家ずしお雇っおくれる䌁業っおずおも少ないので有難かったです。

氎野スポヌツ遞手だず瀟䌚人遞手みたいに䌁業に所属しおっおいうのは䞀般的だけど、音楜は聞いたこずなかったなぁ。パ゜ナさんは最近も淡路島で行われおいる「音楜島」ずいう䌁画で音楜家を雇甚したり、玠敵な掻動が倚いのでチェックしおいたす。

䜐藀コロナ犍で働き方や人生プランに぀いお改めお考える時間が増えた気がしたす。

氎野郜䌚は本圓に䟿利だけど、淡路島のように自然があっおゆったりできる堎所に䜏みたいず思うこずもあるなぁ。コロナでテレワヌクの可胜性も広がったしこれからたすたす地方移䜏ぞの興味は出おきそうだよね。

䜐藀そうですよね。郜䌚には䟿利なこずや新しいものが集たっおいたり、魅力なずころは倚いけど、地方にも䜏みやすさや子育おのしやすさ、人ずの぀ながりずか良いずころが沢山ありたすよね。音楜家の掻躍の堎もこうやっお日本䞭で広がっおいったらいいなず思いたす。


氎野本圓にそう思いたす。今日は沢山お話ができおあっずいう間の時間でした。ありがずうございたした最埌に、瞳ちゃんがママずしお日々感じおいるこずやこれからの目暙を䌺えたら嬉しいです。

䜐藀今回むンタビュヌの機䌚をいただき、突っ走っおきたこの幎間をゆっくり振り返るこずができたした。ただたったの幎だけど、生たれおきた時の神秘的な感動や新生児の姿、匂いずか笑すでに懐かしく思いたす。

 音楜家ずしお、ママずしお心がけおいるこずは、家族ぞの感謝は垞に蚀葉にしお䌝えるこず。それず、どんなに疲れおいおも愛情衚珟は欠かさないこずです。私が音楜ず向き合う時間は、倫も育児を頑匵っおくれお、嚘も我慢しおくれおいる時間なので 。っお蚀っおも、珟実は぀いむラむラしお、埌から反省するこずが倚いんですよね。でもその殆どが埌から萜ち着いお考えるず笑い話になるようなこずばかりで笑。理想ず珟実のギャップはただただありたすが、あっずいう間に成長しおいく嚘ずの時間を倧切に、自分もママずしお女性ずしお、音楜家ずしお成長しおいきたいです。


氎野 うんうん ずっおも共感子どもが同い幎同士、これからもたた色々お話できたらいいな。今日は本圓にありがずうございたした


䜐藀 ありがずうございたした。


 

参考

※ファミリヌ・サポヌト・センタヌ

ファミリヌ・サポヌト・センタヌ事業は、子䟛の送迎や預かりなど、子育おの「揎助を受けたい人䟝頌䌚員」ず「揎助を行いたい人提䟛䌚員」が、地域で盞互揎助を行う仕組みです。センタヌは区垂町村が蚭眮し、区垂町村たたは区垂町村から委蚗を受けた法人が運営しおおり、䌚員同士のマッチングや提䟛䌚員に察する研修などを実斜しおいたす。(東京郜犏祉保健局ホヌムペヌゞより)

※パ゜ナグルヌプHP https://www.pasonagroup.co.jp/


 

゜プラノ歌手 䜐藀 瞳 Hitomi SATO


岡山県出身。東京藝術倧孊声楜科を経お、同倧孊院修士課皋独唱科を修了。卒業時に同声䌚賞を受賞。『䌯爵家什嬢マリツァ』リヌザ、『こうもり』むヌダ、『ドン・ゞョノァンニ』ツェルリヌナなどオペラにも出挔する他、ベヌトヌノェン『第九』、J.デメむ『亀響曲4番 歌のシンフォニヌ』日本初挔゜リストなども務める。読売日本亀響楜団、倧阪フィルハヌモニヌ亀響楜団、神奈川フィルハヌモニヌ管匊楜団、倧阪シオンりィンドオヌケストラ、岡山フィルハヌモニック亀響楜団ず共挔。テレビでは童謡・昭和歌謡曲を䞭心ずしたBS-TBS「日本名曲アルバム」に杜の音シンガヌズずしお出挔。「第43回日本ハンドボヌルリヌグプレヌオフ」では囜歌独唱を務めた。珟圚、東京藝術倧孊音楜孊郚教育研究助手。

 

第5回ゲスト䜐藀瞳゜プラノ歌手

むンタビュアヌ氎野地子ピアニスト・SHALONE代衚

ラむタヌ岩厎花保フルヌティスト・WEBラむタヌ

閲芧数2,013回0件のコメント
bottom of page